2014-01-01から1年間の記事一覧

「面白い」とは

おととい、演劇を観てきた。 ここ10~15年の演劇業界を引っ張ってきたカンパニーだという評価をあちこちで見聞きしてたのでかなり期待して観に行ったのだが、僕はあまり面白いと感じることはできなかった。「技術的に上手い」っぽい、とか「構造や手法が洗練…

演劇の人たちに教えてもらったこと

演劇の人たちに教えてもらったこと ・遠回りを恐れてはいけないこと。回り道で見た景色も関連付けて栄養にしてしまう器があれば、それは遠回りではないこと。 ・逆に言えば、遠回りを恐れないでいられるだけの、自分への信頼とチームメイトへの信頼を作るこ…

あとちょっと

今日は、学部の時に相談にのってもらって、僕が会社員に時に夭折された先生の論文を読んだ。 もうちょい頑張る。

理由は書きかえられる

一つ前の記事を消した。 最近、いろんなところで「研究計画書、ブログで見たけどさー」と言われ、意外といろんな人に読まれてることを知って、なんだか恥ずかしくなって消してしまった 笑 どうせ誰も読んでないだろうと思ってたけど、今度からはこころして書…

メモ

◆可能な結婚形態に同性婚が加わること。この変化のベクトルの拡張と深化の先には、制度、枠組み(例えば、国家というシステム)の無意味化 or 解体があるか?そうだとして、それに対して、良い、悪い、という価値判断はあり得るか? → また、それを『気流の…

ようやく

院試の準備が全然進まなくて苦しい一か月だった。 研究計画書を練り上げるために論文を読みまくってたけど、ようやく道筋が見えてきた気がする。自分の根っこにある問題関心を明確にすることと、それを先行研究から連なる文脈にフィットさせる形を見つけるの…

人と話したこと

あわただしい日々の中で、いろんなことを感じて、いろんなことを忘れていく。忘れたくないことを書いておく。 同性婚をテーマにした朗読劇のスタッフをしており、その仕事で女性の同性愛者の方と話をする機会があった。その中で選択的夫婦別姓についてどう思…

メモ2

引き続きめもめも ・【synodos】同性間パートナーシップと法制度 谷口洋幸 / 国際人権法 http://synodos.jp/society/3465

メモ

まじで純然たるメモ ・【synodos】自由と平等の攻防 ―― アメリカでの同性婚合法化の波を理解するために 北丸雄二 / ジャーナリスト http://synodos.jp/society/4848 ・【synodos】誰もが愛する人と安心して人生を送られる社会を目指して――体験談から法制度、…

なるべく明晰に、なるべく開かれた言葉で

10年以上前に、なんかの雑誌のインタビューで Dragon Ash の kj が(当時はまだ降谷建志だったかも)「本当にいい歌詞を書けたら、韻を踏む必要も無いかもしれない。」みたいなことを言っていたのをふと思い出した。読んだのはたぶん中学生の時なので記憶が…

備忘録

派遣バイト 使う側 ⇔ 使われる側 ・指示系統のマクロの設定 ・事前ミーティング ・「〇〇の時は、△△に聞いて」 ・全体像の共有 ・事前ミーティング ・個別の指示、会話の中に全体像についての説明を含ませる。 ・ミクロのコミュニケーション ・都度都度、見…